こなつの育児日記

自閉スペクトラム症の傾向ありの息子の育児日記

このブログについて

はじめまして。

3歳の息子(こなつ)が自閉スペクトラム症の傾向があると診断されました。

診断された当時は発達障害の知識もなく、「障害」かもしれないといわれて、ただただショックを受けていました。

発達障害の傾向あり」と言われてからは、息子の行動すべてが自閉スペクトラム症という病気の症状」に見えて、それまで楽しかった育児が全く楽しくなくなり、SNSなどでネガティブな情報を拾っては落ち込む日々でした。

それから約1年・・・

発達障害かどうかなんて、どうでもいいや、

と思うようになりました。

ネガティブな情報を取り込みすぎて、発達障害は悪いことで、自閉スペクトラム症の傾向があるということが「息子の全て」かのような考えに支配されていたんですよね。

でもそんなもの、身長とか体重とか性別とか性格とか、息子の一部でしかないことを、息子と過ごす中で実感したんですよね。

そして、障害って結局は少数派というだけ。本人に問題があるわけではなくて、あくまでも少数派ゆえの「環境とのミスマッチ」なんだということも強く感じているこの頃です。

ということで、このブログは基本的に「本人の」困りごとを解消するための試行錯誤の記録を綴っていきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。