こなつの育児日記

自閉スペクトラム症の傾向ありの息子の育児日記

自己紹介

自己紹介というか息子紹介です。

年齢 3歳

所属 平日は保育園、週1回療育(週末)

発達特性 自閉スペクトラム症(傾向あり)

性格 明るくてひょうきん、怖がり、超絶繊細   

好きなもの 乗り物全般、ままごと

嫌いなもの ナス、人が怒っていること

その他

・発達検査は未受診

・視覚優位と療育では言われている

・たまに返事はないが、しっかり聞いてる

・人が怒っているのが大嫌い

・人の表情など、とにかくよく見ている

自閉スペクトラム症は、よく虹とかにたとえられるけど、特性の強弱があるっていうのは本当にそう思う。発達障害の内容で書いてあることって、誰にでも当てはまるようなことだし。よく「発達障害は~」と一括りにされて語られることがあるけど、本人がどうなのかを把握していないと適切なサポートができないんじゃないかなと思っている。

息子しか育てたことないけどね。